NEWS

伊那配送センター(長野県伊那市)
連続無災害日数10,000日達成

NEWS
お知らせ

長野県南部の街、伊那市に位置する株式会社コクヨロジテム 伊那配送センターは、 2019年8月1日(木)に連続無災害日数10,000日を達成し、8月26日(月)に表彰式が行われました。


このセンターは全国のコクヨロジテム配送センターでも、作業の安全性の高さがトップクラスであることを示す、連続無災害記録を持ち、昭和58年10月1日の開所以来、約36年にわたり、現在も記録を更新し続けてています。

表彰式当日は、社長・社内関係者に加え、パートナー会社の皆様も多数ご列席いただき、多くの方からご祝辞や激励のメッセージを多数いただきました。長年の連続無災害記録更新の大きな原動力となった、パートナー会社の皆様や伊那配送センターに勤務する当社社員 には、記念品として「長野県をイメージしたオリジナルノートの詰め合わせセット」が贈られました。

社内でも注目される、この偉大な記録を更新し続ける秘訣に迫るべく、伊那配送センター内の従業員に工夫点を尋ねてみました。 「長年、無災害を更新し続けることができた要因は何だと思いますか?」と問うと、
「当たり前かもしれませんが、 3S(整理・整頓・清掃)という基本作業を徹底していることが一番の要因だと思います。」と自信に満ちたまなざしで答えてくれました。
続けて「大切なポイントとして共有していること」として、 「全員が基本作業を徹底するために、常に作業メンバー間に伝え・共有する方法を気にかけています。」と明確に教えてくれました。

私たちコクヨロジテムでトップの連続無災害記録を誇る伊那配送センターは、他の配送センターの良きモデルとなり、これからも記録を更新し続けます!

NEWS一覧に戻る

過去記事一覧

INTERVIEW

パートナー紹介 パートナー会社 訪問シリーズ⑤~株式会社グレードワン 編~

詳細を見る
INTERVIEW

INTERVIEW パートナー会社 訪問シリーズ④
~株式会社オフィスフィットネス 編~

詳細を見る