で分かる!
「コクヨロジテム」とは?

私たちコクヨロジテムにまつわる
様々なデータをご紹介します。

  • オフィス・物流拠点

    日本全国41ヶ所

    (2022年12月末現在)

  • 社員数

    325

    (2022年12月末現在)

  • 平均フレックス利用率

    40.2

    (2022年)

  • 平均勤続年数

    2111ヶ月

    (2022年12月末現在)

  • 女性比率

    24.2

    (2022年12月末現在)

  • 平均残業時間

    19.9時間/月

    (2022年)

  • 離職率

    1.67

    (2020~2022年)

  • 育児休業取得率

    男性
    女性

    33/100

    (2022年度)

サポート体制

  • ファミリーメンター制度

    新入社員を複数の先輩社員でサポートしていく「ファミリーメンター制度」を導入。ご入社前から適宜交流を行う為、ご入社後はスムーズに社内へ馴染んでいただけます。

  • OJT研修

    配属後、新卒・キャリア採用ともに個人の状況に合わせて、OJT研修プログラムを作成し、フォローアップしていきます。

  • 外部研修

    人材育成方針に基づき、キャリアに応じた豊富な外部研修メニューを用意しています。ご自身に必要なスキルを自ら選択し、ご受講いただけます。

  • 公募型プロジェクト参画

    組織を横断し組成される様々な事業プロジェクトに参画することができます。多角的なキャリア形成の一助となり、他部門のメンバーとの積極的な交流の場となっています。

  • 育児・介護休業制度

    社員にとって働きやすい環境が整っています。育休を希望する社員は全員取得し、復職後も短時間勤務制度等が活用できる仕組みがあります。また育休取得者は、原則在籍していた部署へ復職しています。(2022年度実績)

  • カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)

    社員のライフスタイルの多様化に伴い、豊富な福利厚生メニューの中から、ご自身が希望するメニューを選択することができます。 (例:習い事用の道具費用、日帰り温泉施設利用料、旅行代補助等、スポーツ用品購入費用補助等)

  • 社内レクリエーション

    社員発案のレクリエーション企画が多数あり、全国の社員と交流しながら余暇を楽しむことができます。 (これまでの開催例:野球観戦、オンラインヨガ教室、オンライン食事会等)

先輩社員インタビュー

  • 小川 麗葵
    物流センター

    入社理由・入社の決め手

    私は、人と関わることや笑顔を見ることが好きです。そのため、人との関わりが大事にできる仕事に就きたいと考えていました。初めてコクヨロジテムのホームページを見た時、お客様との関わりをとても大切にされていることを知り、自分の理想の会社だと感じました。

    仕事内容

    発注内容が倉庫から正しく出荷されているか、チェックする業務を担当しています。その他に誤出荷のデータ管理なども行っています。
    同じ業務のメンバーと連携を取りながら、誤出荷が発生しないように日々努力しています。

    今後の目標

    新しいことにも恐れずにどんどん挑戦し、自分のスキルアップをしたいです。
    入社してから今までさまざまなことに挑戦してきましたが、それは先輩社員や助けていただいて、出来たことでした。
    これからは自分1人の力で、目標を立て、それをクリアできるように取り組んでいこうと思います。

  • 尾河 吉高
    物流センター

    入社理由・入社の決め手

    ・社会のインフラストラクチャーである物流に携わることができる
    ・年齢問わず活躍できる
    ・新しいことに取り組む社風
    ・会社の風土がアットホームなところ

    仕事内容

    TC(通過型物流センター)では、コクヨグループの最終ランナーとしてお客様のもとへ商品を「納める」ことが主な業務です。管理課に所属している私の担当業務は配送を担当するパートナー会社と協力して、お客様のニーズに沿った「価値ある空間の提供」を実現できるよう配送の計画・手配を実施しています。

    今後の目標

    コクヨロジテムのミッションである「感動納品」を日々実現させるため、業務に取り組んでいます。お客様それぞれのニーズを汲み取り、実現ができる人材を目指していきたいです。
    ロジテムには入社からさまざまな部門の業務を経験できる制度があります。この制度を活かし、多角的な視点からの経験を積み上げ、ステップアップしていきたいです。

  • GURUSINGHE
    UDARA LANKA
    グルシングエ ウダラ ランカ
    DISTRIBUTION CENTER
    物流センター

    入社理由・入社の決め手

    I found KOKUYO Logitem at a time I was looking for a different industry where I can challenge myself to gain experience in Japanese working culture. With the research I did, I was able to find that LOGITEM, a group company of KOKUYO, with a smaller staff and it has a lot of opportunities for me to grow as a young professional. The flat culture was one of the strongest reasons I applied to KOKUYO LOGITEM, since I strongly believed that open communication builds team strength and strong teams drive for successful results.

    The image that I had about the company did not change even after almost two years joining the company. LOGITEM creates a positive working environment for everyone and always open for new ideas. It further creates a stress-free environment where the employees are highly valued. I always like and get motivated when they welcome new ideas by saying, “let’s try, if it fails, we will try again”.

    日本の労働文化を体験し、異業種にチャレンジしようと思いました。 コクヨロジテムを紹介された時、会社について調べました。 ロジテムはコクヨグループの子会社であることがわかりました。だからこそ、いろいろなことにチャレンジでき、成長を早めてくれると思いました。「ひとりひとりの意見を伝え合えるフラットさ」、「みんなで支え合えるチーム力」があり、すごく魅力のある会社だと思いました。日本で仕事を探している外国人の私にとって最も影響を与えてくれました。

    入社後の会社のイメージは、私の想像していた通りの会社でした。すべての従業員が常に私の目標を達成するためのサポートしてくれます。楽しい人が多く、年齢に関係なく、受け入れてくれます。非常にポジティブな雰囲気で、「やってみよう、失敗してもまたやってみよう」という風土があります。提案や意見を言いやすい風土と多様な人材が活躍できるフィールドがある会社です。

    仕事内容

    Management Staff: Direct Warehouse Delivery Operations, Warehouse Improvement & Settlement Operations.

    管理課スタッフ:工場で作られた商品を格納する倉庫から納品現場へ直接配送するための手配業務をしています。
    また、精算業務や倉庫内の改善業務も担当しています。

    今後の目標

    In the two years of my tenure as a Management Staff in LOGITEM, I learned many things. Logistics being a fast-moving industry, there will be a lot of new systems and changes in the field. My future goal is to be a part of the changing force of LOGITEM logistics (Unique・Logitem・Logitsics). In the future I would like to learn more on topics like operations, database management and system dynamics in order to add more value to the company.

    入社して2年経ち、 短い時間の中で多くのことを学びました。 物流は動きの速い業界です。 将来的には、多くの新しいシステムと分野(フィールド)で変更が発生し、柔軟に対応していかなければなりません。 私は今後、コクヨロジテムが変化するために力を尽くしたいと思っています。「ユニーク・ロジアイテム・ロジスティクス」。それを達成するために、将来的には、運用、データベース管理、システム ダイナミクスなどのトピックについてさらに学び、会社により多くの価値を付加したいと考えています。

  • 大宮 かおり
    納品コーディネーター

    入社理由・入社の決め手

    2人の子どもの育児・家庭を両立させつつ、やりがいを持って働ける職場を探していました。
    前職の経験を多少なりとも活かすことができ、かつ柔軟な働き方ができることが入社の決め手でした。
    入社前に人事の方が自身の状況について話をよく聞いてくれ、安心感を得ることが出来ました。

    仕事内容

    コクヨ家具の大型案件の案件担当業務。
    →営業が受注した法人様の大口納品案件を差配(作業員の手配・作業工程の作成・実施前の現場調査・作業時の現場立会い・作業員への指導など)
    業務は多岐にわたりますが、担当する案件はどれもまったく同じ現場はありません。経験値を増やしていくことで少しずつできることが増えていく実感があります。

    今後の目標

    案件に関わる人は多方面・多数です。
    安全かつ高品質に現場を納めるために、多くの方とのコミュニケーションを大事にし、「大宮に任せてよかった!」と言っていただけるような法人様の大口納品案件担当者へと成長していきたいです。