NEWS

日本ロジスティクスシステム協会
懇話会を開催しました

イベントレポート
イベントレポート

2019年8月2日(金)、公益社団法人 日本ロジスティクスシステム協会主催 「物流子会社懇話会」が開催されました。当イベントでは、物流子会社の経営課題と解決方法等を 相互に意見交換を行なう会で、4月から翌年3月までの会期で年11回開催されています。

現在、参加企業75社がそれぞれ7つのグループに分かれて活動しており、今回のグループ懇話会では、 コクヨ各社の物流施設見学会が開催されました。

開催日は酷暑の中、グループ所属の総勢12社27名の皆さんにご参加いただき、 コクヨサプライロジスティクス株式会社の近畿IDC(大阪市住之江区)の施設見学、 近隣にある2025年大阪万博の会場予定地である夢洲・IR予定地である舞洲(ともに大阪市此花区) の車中からの見学、当社の関西配送センター(大阪市港区)の見学が行われました。 近畿IDCでは、所長から概要説明、2班に分かれて倉庫見学が行われました。 庫内を案内するガイド役の社員からは、ピッキング作業員の習熟度に合わせた評価制度や フォロー体制の説明があり、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

関西配送センターでは、近畿IDCと同様に、関西配送センター所長から配送センターの概要説明後、倉庫内を見学頂きました。

見学会の全行程終了後は懇親会会場へ移動され、食事を囲みながら和やかに懇親を深めていらっしゃいました。

今年度37回を迎える物流子会社懇話会ですが、社内での課題解決の参考に他社事例を訪問する機会が設けられるなど、これまでに構築されたヒューマンネットワークが活かされ、より交流は積極化しています。
労働力の減少や人手不足の課題は物流業界全体の課題であり、参加各社の取り組みを共有し、 活用できる懇話会の場は、課題解決のヒントが得られる可能性が広がるといえます。

NEWS一覧に戻る

過去記事一覧

INTERVIEW

パートナー紹介 パートナー会社 訪問シリーズ⑤~株式会社グレードワン 編~

詳細を見る
INTERVIEW

INTERVIEW パートナー会社 訪問シリーズ④
~株式会社オフィスフィットネス 編~

詳細を見る